SSブログ

本日は晴天なり、アメンボ赤いなあいうえお【モーレツ宇宙海賊】 [アニメ]

モーレツ宇宙海賊第26話「そして、海賊は行く」を見ました。いよいよグランドクロスとの全面対決、まりか達海賊同盟の連携はうまくいくのか。

決戦の場に現れたグランドクロスはなんと3台。クーリエの華麗な足さばきで電子戦は互角。DDRもうまそうだな。最初の標的はエルサント号。スプーン曲げの得意な船長w重力制御装置の前に圧倒的な火力で沈没、かと思ったら自爆でのおとり作戦だった。実弾のミサイル攻撃に重力シールドは無力。バルバルーサの活躍で2隻目も撃破。そして戦いは白兵戦へ。

グランドクロスに潜入したまりか達。赤い宇宙服がかわいい。戦闘ロボットが立ちはだかるが忍者船長やむらかみ丸船長らの活躍で次々と撃破。シュニキ一番の見せ場。中央コントロールルームにはクオーツの姿が、タイムショックみたいな操縦席。なぜ私が海賊なのか、それは私が加藤まりかだから。その答えを聞くとクオーツは脱出、一人用のポッドでかあ?

クオーツは逃したものの見事海賊同盟の勝利。グリューエル船長率いるオデット2世も参上したようだが無駄足に終わる。一緒に戦う気だったのかwヨット部員を試験前日までに母星に送り届けるという依頼を鉄のヒゲに頼んでいたグリューエル、やっぱりまりかの父親だったか。再び宇宙の大海原へ旅経つ女子高生宇宙海賊、その前に後期試験をがんばらないとw「目指せ高校三年生!」

最後は海賊同士での宇宙艦隊戦。熱いものがありました。クオーツの残したセリフは2期への布石にしか聞こえない。当初は古臭いだのテンポが遅いだのと批判がありましたが、終わってみれば丁寧に作りこまれた王道SFアニメとして素晴らしい作品に昇華されました。こんなにも最新話が待ち遠しかったアニメは久々です。劇場版の製作も決まったということでモーパイの熱はまだまだ冷めない!


モーレツ宇宙海賊 5(初回限定版) [Blu-ray]





nice!(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 8

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました



TOPページ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。