SSブログ

サウスマンドトップの戦いを攻略【サガフロンティア2】 [ゲーム]

ニコニコ動画でサガフロ2の動画を見てたら久しぶりにやりたくなったのでPSP版のアーカイブスを購入しました。もう発売から13年も経つんですね。水彩画風のグラフィックとBGMが秀逸でした。サガシリーズらしからぬ自由度の低さのせいか評価は分かれますが、シナリオや人物相関など深いものがあります。大人になってプレイし直して新しい発見や感動もありました。これは神ゲー認定です。

ギュスターヴ編は会話イベントとマスコンが主でしょうか。生まれつきアニマを持たない王子様が国を追放されるが、仲間と共に復権を目指す波乱万丈なストーリー。ギュスの成長物語や、ケルヴィン一族と偽ギュスターブの戦いも見所です。

最後のサウスマンドトップの戦いはここで詰んだ人も多いと思われる最難関ポイント。偽ギュスターヴが4ターン目まで動かないというのを狙ってそれまでに他のユニットを全滅させ壁を作れるかが攻略のカギ。グスタフはこの戦いに参加しギュターヴの剣を受け継いだと言われていますが、マスコンには出てきませんね。さすがにバランスブレイカーになってしまうか。





サガシリーズのTASで有名なおやつさんの動画。さすがのTASさんでも完熟エッグには敵わなかったか。





アンリミテッドサガのゆっくり実況で知った守口さんの動画。かわいらしいイラストとアドリブのセリフ付きで盛り上げます。


アルティメット ヒッツ サガ フロンティア2



nice!(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 3

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました



TOPページ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。